「オフロード」おっさんライダー「SUZUKI SX200R」

たった一つの真実見抜く、見た目はおっさん、頭脳は子供!!その名は、チョイヤバおっさんの日記

macbookpro 2017 修理 バックライト その2

前回のはんだで直ったと思っていたMacbook 

今度は、一部断線して俗にいう

Flexgate…

おいおい…ですわ

f:id:tom96225home:20211017213716j:plain

今度は、前回みたいに はんだを盛ってちょいちょいは止めて、本格的にはんだしてやると言うことで真剣にマスキング

f:id:tom96225home:20211017213739j:plain

さらに今回は、ケーブル断線を防ぐべく、付属ケーブルをチョキンと切断しアマゾンで購入したケーブルを使用して、ケーブル長を2ミリ長めに(2018年モデルから断線対策にケーブルが2ミリ長くなったとの情報があり、それを参考に)

 

はんだしているジャンパーは、いいのがないかと探していたら、そんな都合のよいジャンパーもなく…途方に暮れていると…目の前に

PCから外したDVDドライブが…!!

今回のジャンパーに使用したのは…なんと…DVDドライブの駆動モーターの巻き線

エナメルが被覆としてついているので、カッターでコリコリ

その後はんだをつけてみるとよくなじむではないですか

ジャンパーをはんだメッキしてあとは、熱を加えるだけでバシバシとはんだされていく

ただし…ちょい太かったかなと…

f:id:tom96225home:20211017213823j:plain

あとは、前回は2液性の接着剤をしようしたけど、思いのほかパリパリになるので中止

今回は、ゴム製の接着剤

それをうっすら塗って

f:id:tom96225home:20211017213844j:plain

どきどきしならが接着剤が乾くことを待つこと2日間

どうやらうまく直ったようです

めでたしめでたし

f:id:tom96225home:20211017215749j:plain