「オフロード」おっさんライダー「SUZUKI SX200R」

たった一つの真実見抜く、見た目はおっさん、頭脳は子供!!その名は、チョイヤバおっさんの日記

ジムニー(JB64)に、Blu-rayを付けたおー

ジムニーで、Blu-rayを見るために、ナビはHDMIの外部入力付にし、グローブボックスに線だけ出してもらい納車

さて…車載用のBlu-rayがあるかとamazonを物色したら、あるにはあるが、訳の分からんメーカや、液晶モニター付きばかり…

色々調べてみると 小さくて車載のできるSONYがあるじゃありませんか

ソニー ブルーレイプレーヤー/DVDプレーヤー コンパクト スタンダードモデル BDP-S1500, ブラック 230mm×39mm×194mm(幅×高さ×奥行き)最大突起含む

こいつの何がいいっかって…AC100Vの家庭用だけど、本体直刺しAC100Vじゃなくてアダプターで、12Vに変換したものを本体に。そして小さく しかも SONY

よって、アダプターをぶった切り、車の12Vをぶち込めば、そのまま動作可能しかリモコン付き

さて…どこに取り付けようか…グローブボックスの中?椅子の下?色々考えて、リモコンも使いたいし、Blu-rayの出し入れも簡単にしたい

という事で、結論…ここにつけました!!

ここなら、運転席からリモコン操作可能で、Blu-rayの出し入れ簡単

ブラケットは、自作で、コメリで材料を買ってきて

1つ穴の300 1本

2つ穴の400ぐらいの 1本

2つ穴の100 2本     の 合計4本  金額は2000円ぐらいだったかと…

長いの2本 下の写真の感じで曲げ

(曲げは、写真の穴を数えて写真の曲げあたりを間隔で曲げてもいいかなと)

そして合体

合体してはみ出た部分は、きれいに切断

車との接続は、細いフレームの上段の穴1つで固定(写真左の丸)

手前の右側(写真右の丸)は、のせるだけで、固定はしなくてもOKでした

電源は、シガーソケットの裏から分岐

あ、一つ注意

Blu-rayを見る時は、アイドリングストップを解除しておかないと、エンジンが止まるたびに、電源OFF(シガーソケットの電源波形は、エンジン停止時に瞬停をおこすのかな…)

あとは、結構ゆれても、Blu-rayが飛ぶことは無かったので、安心